2010年06月12日

グローバルブランド戦略採るコーヒーのネスレ

名古屋経済新聞に公開しているブログをこちらにも公開する予定でいましたが、すっかりそのことを忘れてしまっていました。

ココで、再掲します。

☆  ☆

ネスレといえばコーヒー。

このネスレが瓶詰めにしたチョコレートを自販機で販売することとなった。

ネスレコンフェクショナリー(神戸市)が10月16日から、同社のチョコレート、キットカットを瓶詰めにして、全国で本格的に販売する。

スイスに本部を置くネスレは、イメージを高めるため、ユニークなグローバルブランド戦略を採っている。

日本ではコーヒー、アメリカではチョコレート、ドイツでは調味料で、イメージを確立した。

アメリカ人にとって、ネスレはチョコレートのキットカット。

日本人にもキットカットはなじみがあるものの、ブランドから抱くコーヒーのネスレとは結びつかない。

ブランド戦略は製品差別化戦略。

すなわち、製品に差をつけて、選択的な需要を形成しようと企図している。

ネスレはこれが見事に成功して、日本人にとって、コーヒーはネスレ。

ブランドロイヤルティ(忠誠心)を日本人に骨の髄まで浸透させた。

今回の瓶詰チョコでは、普及率世界一といわれる国内にある飲料自販機、約270万台に目をつけ、売上アップを目論む。

ネスレの企業戦略、事業戦略など経営戦略は、実によく練られている。

名古屋の街角に自動販売機にまもなくキットカットが並ぶ。

☆  ☆

名古屋経済新聞より。
http://blog.livedoor.jp/ngoya_keizai/archives/64843265.html
posted by rakuyen at 10:31| Comment(17) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。